2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
黒羽と鵙目・4(花郎藤子)

新大久保駅近くで起きた殺人事件。殺されたアジア系犯罪組織の構成員が手に握っていたのは、鵙目の働くバーのマッチだった。最初に現場に到着した男鹿は、鳩子の父親・井上警視長が絡んでいると踏み、証拠を隠匿する。鵙目は男鹿に呼び出されそのことを伝えられるが、礼の代わりに男鹿の恋人役を演じるようにと頼まれる。なんだか自分の周りがにわかに複雑な様相を呈しはじめて……!?
他に、黒羽と鵙目のふたりで行った信州旅行中に体験した、不思議な出来事を描いた「休暇」など、全4話収録の極道ロマンス、待望の第4弾。

 

【感想】★★★☆☆

『恋人のカタチ』
黒羽って音痴なんですね~。鵙目はボロクソに貶し、組員たちも苦痛に感じながらも、誰も直接本人には言えないんです。ジャイアンみたいですね。(笑) 柴田が密かにしっかりと耳栓をしているのが笑える…。
前田と鵙目の関係は、相変わらず理解できない…。どんどん泥沼にはまっているような気がします。前田はウザイし、鵙目はワケ分からない。鵙目もお姉さんも、ダメな人間に惹かれるのは鵙目家の血筋なんですかね?
鵙目は男鹿から、殺人事件で殺された男のポケットに、鵙目の指紋が付いたマッチが入っていた事を知らされます。今回は男鹿がいち早く隠してくれて助かりましたが、鳩子の父親の仕業だろうから気を付けるように忠告されます。
これはただの親切ではなく、その代りに男鹿の男の恋人役を頼まれてしまいます。──先日鳩子が、男鹿の母親に「息子さんはゲイだ」と爆弾発言をした事が原因です。(笑)

『フルハウス』
結局、男鹿の恋人役は鵙目がすることになります。
鵙目は何も悪い事をしていないのに警察官に職質されたり、義兄の事件を持ち出して警察に呼び出されたりします。全て鳩子の父親の嫌がらせのようです。一体何をどうしたいのか? 鳩子を連れ戻したいなら、こんな回りくどい事をしなくても、親なんだから直接強引にでも連れて行けばいい事だし…。
やらせる方もどうかしてるけど、やる方もこんな指示を受けて素知らぬ顔で実行するなんてねぇ~。警察官なのに…。

番外篇『休暇』
黒羽が突然小学生になってしまうお話です。
このシリーズ、ヤクザものの気配がどんどん薄くなって来ていますが、ついにファンタジーにまで突入してしまうんですね~。
どうやら罠にかかっていた所を助けたキツネがお稲荷さんのキツネだったようで、「キツネの恩返し」らしいのですが、混乱しただけで誰も喜んでいない…。鵙目が「ガキはおまえひとりでたくさんだ」と言ったのを、勘違いされたみたいです。結構ドジなキツネですね。
外で寝ていたせいで鵙目は風邪をひいてしまい、恩返しどころか迷惑だったような…。(笑)

番外篇『ウィンター・デイ』
黒羽組の新入り・ツヨシのお話。
家出して東京に来て、ついにはヤクザになったものの、「こんなはずじゃなかった」と思う毎日。家に帰りたいけど、帰れない…。
そんなツヨシのために面倒見のいい鵙目がコッソリと画策して、帰るきっかけを与えてあげるSS。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書店サイト

 
カテゴリ
月別アーカイブ
