2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ネコと後輩とラブロマンス(氷高園子)

かわいい先輩は好きですか?
残業中に後輩からの電撃告白!
驚いて給湯室に逃げ込むと、変な声が……!
まさか噂のユーレイ!? いろいろ危険なオフィスラブv

秦は茶葉輸入会社『遠野物産』の営業担当。その遠野物産がある古~いビルの給湯室に、なんとユーレイが出ると言う噂が! しかもなりゆきで、後輩の工藤と調査をすることになってしまった。この工藤、後輩のクセにやけに堂々としていてデキる奴。さらに残業中にいきなり手にキスをし「好きです」なんて告ってきて、ユーレイと後輩の板挟み!? いろんな意味で危険なオフィスラブ!! キーワードは「ネコ」……?

 

【感想】★★☆☆☆

何だか、秦の行動が色々と行き当たりばったり過ぎて…。子供っぽいと言うか、…あまり何も考えてない感じがしないでもない…。悪い人じゃないんでしょうが、優しいけど無神経な所もあって。やたらすぐに大声を出したり、社会人っぽくない気がしました。
後輩の工藤から突然告白されて、普通なら男でいつも一緒に取引先を周っている後輩から告白されたら、凄いショックだろうし、今後も一緒に行動するのにどうすればいいのかとか悩むと思うんです。秦もショックを受けていましたが、格別悩む事はなく、あろう事かすっかり忘れて、一緒に出掛けた時に「デートみたい」と言ったり、「笑えばもっとモテる」とか言ったり。工藤が転職するかもしれなくなったら、告白をOKする決心もしていないのに「行くな」と言ったり。かなり無神経だと思います。そもそも、忘れる事自体有り得ない~。
納品先の喫茶店の常連・川内さんの飼い猫がいなくなり、あまりに元気をなくしているのを見た秦は、自分が探してあげると言い出します。こういう所は優しいんだと思うんですが、秦は猫を飼った事があって猫慣れしているわけでもなく、どうやって探すかも考えていないんです。──今時は「ペット探偵」って職業があるんだから、プロに任せれば良いのでは!? 結局、一緒に探すことになった工藤が色々考えてくれる人だったので、無事に見付けられたのですが。
それにしても、簡単に見付け過ぎです。近所にこれ程たくさんの猫が集まる所があれば、地元の川内さんが知らないのは変だと思うんです。普通、猫がいなくなったら真っ先に探しに行くような場所なのに、何で川内さんは行かなかったんでしょう?
それに、いくら人から餌を貰っていて人慣れしているとは言っても、秦のように大騒ぎして、完全に野良の猫たちが平然としているのは不自然です。ふてぶてしい猫もいますが、大体は凄く警戒心が強いのに…。この作者さんはあまり猫を知らないのかと思いましたが、あとがきを読むと猫を飼ってるみたいなんですよね~。
その後、会社の女子ロッカーに泥棒が入り、秦は偶然出くわしてしまって危機一髪だったのですが、この泥棒の件もね~。以前から女子ロッカーの中の物が動かされていたり、不審な所はあったらしいんですよ。何で以前は何も盗まなかったのかっていうのも不思議だし、同じ所に何度も盗みに入るのも変だし…。
ユーレイ騒ぎの方も、結局は犯人がいて、そちらの方もどうかと思うし…。
とにかく秦は、ユーレイが怖くて騒ぐのは許せても、「にゃんにゃん」っていう猫の名前を呼ぶだけとか、泥棒が落とした女性の下着を発見しただけで騒ぎ過ぎ!!
色々と納得が行かない所が多かったし、秦のキャラクターは好きになれないし…で、何だかな~って感じのお話でした。

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書店サイト

 
カテゴリ
月別アーカイブ
